2010年07月27日

旅モノその30 魚探し@ワンダーフェスティバル2010夏 後編

さて後編.
さくさく紹介.

6.10-10アクセル
コリドラスのフィギュア(未完成品)を購入.
白とクリアの2種があったのだが,残念ながらクリアは売り切れ.
次回のワンフェスで入手できたら,クリアモデル+クリア系塗料でルアーっぽいコリドラスを作ってみたい.

wf2010s09.jpg
写真1.コリドラス(未塗装,未組み)


7.AQUA PLANT
ラブカの根付を購入.
他の鮫と異なり顔の全面から大きく裂けた口が素敵.
英語でFrilled sharkと言われるゆえんのビラビラした鰓も再現.

wf2010s10.jpg
写真2.ラブカの根付 a側面,b左全面


8.ケロルさんのひとり言
コリドラスのフィギュア(着色済)2種を購入.
今回コリドラスを扱ったブースは2つ目.
最初からデフォルメされたような体型だから扱いやすいのか…?

wf2010s11.jpg
写真3.コリドラスのマグネット付きフィギュア


9.ORDOVIS
いわゆる‘古代の魚’のフィギュアを販売.
熱帯魚愛好家の間で言われているポリプテルスやハイギョなどの‘古代魚’ではなく,本当に古生物図鑑に載っている方の魚を再現.

wf2010s11.5.jpg
写真4.aブース,bケイロレピス(着色見本),cユーステノプテロン(着色見本)

値下がりしていたので,ケイロレピス(未塗装)を購入.
ルアーを作成しているので,鱗の造型に感動(フィギュアと違ってルアーは鱗模様を付けるのは難しくない).
色彩に関する情報が無いので,どんな模様にしようか悩む.

wf2010s13.jpg
写真5.aケイロレピス(未塗装),b側線付近


10.GALVANIC
以前も紹介したが,最近プライベートで遊んでいただくようになり急接近な骨オヤジ氏をはじめとする方々のブース.
ハッキリ言って異端である.
他のブースは樹脂や金属などの人工物なのだが,ここのブースだけナマモノ由来.

wf2010s14.jpg
写真6.ブース


アヤシゲな魅力を嗅ぎ取った人達がひっきりなしにやってくる.
自分もその一人なのだが…
今回もホネ・標本がメイン.
個人的に気になったのはトドの陰茎骨.
秘宝館の雰囲気満載で素敵.
ウルトラ怪獣の頭蓋骨もずっと気になっていた一品.
ただ怪獣の輪郭をなぞるのではなく,『咬合力を高めるには…』と生物的な要素を盛り込んで骨格をデザインしているのがニクい.

wf2010s15.jpg
写真7.aトドの陰茎骨,bゴメス,cアボラス,dバニラ


このブログ的にはグビラが気になるところだが,残念ながら今回は販売されておらず.
魚ネタとは関係無しに好きな怪獣の1つであるバニラ,リトラ,アボラスをゲット.
よく見れば縫合線まで再現(写真8b).

wf2010s16.jpg
写真8.aバニラ(左)リトラ(中)アボラス(右)いずれも未塗装,b縫合線,cネズミの標本


そして最後にネズミの標本(写真8c).
実は職場も日常生活も生物実験満載なのだが,研究の内容が異なるため,ネズミは一切使われない.
ネズミ=生物研究のイメージだが,そうじゃない場所もいっぱいあるのだ.
そのため,哺乳類の標本を間近で観察したいと常々思っていたところ…neqroさんの作品をGALVANICで発見.
食卓で目にすることが多い魚と違い,何か‘生’を感じさせる一品.
我が家の標本展示棚のど真ん中に展示中.

恐らく会場の魚系商品を扱っているブースのほぼ全てを回ったのではないかと思ったら,どうやらルアーを見逃していた模様.
まぁ魚に限定ということで,良しとしようか.
そして入手した未塗装フィギュア達は秋の夜長に塗装したいところだが,はたしてブログにアップはできるのか…それは神のみぞ知るところである.


〜おまけ〜
GIGAZINEで紹介されていたワンフェス2010冬に,素敵なフィギュアを発見(写真9).
今回も出店していたので,何よりも先に購入.
昼過ぎに売り切れていたので,ギリギリだったようだ.

wf2010s17.jpg
写真9.成金のフィギュア a塗装見本,b未塗装,cパッケージ


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
素敵フィギュア!いいですね!そうゆう系はダイスキです。そしてそうゆうのが売ってるワンフェスはダイスキです。
いつかはお客に戻って一回ジックリ回ってみたいです。
Posted by 骨オヤジ at 2010年07月27日 01:06
骨オヤジ様

>いつかはお客に戻って一回ジックリ回ってみたいです。

別の経験からの憶測ではありますが,とても気持ちが分かります.
いつまでもハイクオリティのままで続いて欲しいですね.
次はワンフェス2011冬に向けて,軍資金を貯めます.
Posted by osakana at 2010年07月27日 01:18
こんばんは!
ワンフェスお疲れ様でした!
フィギュア、かわいいですね!
古代の魚が気になります!!

この間話していたのですが
プレコのハンディ掃除機とかでたらいいのにwww
あとは1/1フギュアでラクダハコフグとハラハラキャットがほしいですw
マグネット入りもイイですよねww
Posted by neqro at 2010年07月27日 03:22
neqro様

素敵な標本をありがとうございました.
我が家の標本棚最前線に飾っております.


>この間話していたのですが
>プレコのハンディ掃除機とかでたらいいのにwww
>あとは1/1フギュアでラクダハコフグとハラハラキャットがほしいですw
>マグネット入りもイイですよねww

プレコのはなんかできそうですよね.
自作だとちょっと重さが気になるところですが,厚手のプラ板をバキュームかけたりして作れば,重くならずにできるんでしょうか…?

昔も書いたんですが,僕はエイうちわを作ってみたいですね.
あの腹側から見た『にまっ』ていう表情がたまりません.

あ,例のサイコロのために豆アジ買ってきました.
Posted by osakana at 2010年07月27日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157543248

この記事へのトラックバック