2005年08月12日

魚話その19 図鑑にだまされるな!

●蓼食う虫に安住を その@


なんかいろんなことをやってたら更新が滞ってしまった。
さて、今回のネタは『食』である。
とは言うものの、裕福な家庭に育っているとかそういうのではないので、舌が肥えているわけではない。
今回のネタは、『図鑑にはまずいとあったが、実は旨い魚』である。
カラスミがとれるアノ魚である。
冬になると暖かい場所(工場の温排水とか)に集まってくる。
もうウジャウジャ数万尾。
大体海釣りをしてると、よくかかってくるのだが、あまり歓迎されない。
図鑑には『まずい』と書かれたり、『うまい』と書かれないためだ。
釣れても海に放たれ、ひどい時には防波堤に捨てられることもある。
が、こいつら冬になるとかなり旨い。
去年の暮れに30cmほどのボラを釣り、とりあえずキープしてみた。
皮はくさいので剥いてしまい、酒と生姜に30分ほど浸し、塩焼きに。
これが旨い!
釣ってから2日たっており、熟成が進んだせいもあるだろうけど、けっこう肉汁ジューシーである。
ホッケとか大型のアジの開きに通ずるジューシーさである。
これからは、防波堤に捨てられているボラは宝だと思うことにしよう(冬限定)。

手元にある五訂日本食品成分表にも、ボラは食品として掲載されている。
基本的に他の魚と大きく変わったところはないが、ビタミンB2はちょっとだけ他の魚よりも多い。
100gの生肉中に、ホッケでは0.17mg、ハモで0.18mg、ヒラマサで0.2mg、ヒラメでは0.11mgであるのに対し、ボラは0.26mgある。
ボラより多いのは、サンマ(0.4mg)、ブリ(0.36mg)などで、生ドジョウでは1mgある。
ちなみにビタミンB群は、若返り効果などがあると言われてるが、実際はどうなんだろう…?
だからといって、皆に注目されるほど際立った栄養素を他に持っているわけではないのだけれど。
そういう意味でもちょっとかわいそうな魚だと思う。


今日の魚
ボラ(Mugil cephalus cephalus)
bora.jpg

ホッケ(Pleurogrammus azonus)
hokke.jpg

アジ(Trachurus japonicus)
maaji.jpg

ハモ(Muraenesox cinereus)
hamo.jpg

ヒラマサ(Seriola lalandi)
hiramasa.jpg

ヒラメ(Paralichthys olivaceus)
hirame.jpg

サンマ(Cololabis saira)
sanma.jpg

ブリ(Seriola quinqueradiata)
buri.jpg

ドジョウ(Misgurnus anguillicaudatus)
madojou.jpg

参考文献
五訂日本食品成分表 (医歯薬出版株式会社) P136〜171 3次


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 01:33| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして m(__)m

ミクの管理人さんページから飛んできました。
管理人さん、釣りが大好きなようですね!
ハンドメイドルアー、凄いですね♪
私も好きなのですが、もっぱら虹マス君を釣っています。
後は・・・・・・シーバスです。

ボラって何故か毛嫌いされますよね。
夏場に(試しに)食べましたが、まずかった(>_<)

冬場に食べたときは驚きましたけど!
美味しくて(^o^)丿
ボラも釣るだけなら面白い魚だなーと思っていたのですが、冬場は食べる楽しみが増えて喜んでいます!
Posted by jys at 2005年08月18日 10:00
初めまして。
やっぱりボラの食性が肉を不味くさせてるんじゃないですかね?
底モノばっかり食べてるし。
加えて夏場は脂のノリも悪くなるし…
でも、冬場のボラってホントに美味しいですよね♪
釣れる場所が場所だけに、大量摂取すると体に悪そうですけどw

食べてみるとボラってカラスミだけじゃないんだって思いますね。
あ、珍味『ボラのへそ』もあったか…
Posted by osakana at 2005年08月18日 15:05
ウワサによると北の将軍様はボラ鍋が大好きで国民に推奨してるそうです。
将軍様によると、ボラ鍋に味噌を使うのは外道らしい。
栄養はないけど、北の食糧難を救えるのでは!?

http://www.ne.jp/asahi/white/clouds/contents/northkorea/northkorea-6.htm#ボラ汁についてのご教示
Posted by ナリ at 2005年08月28日 00:23
ごめん、うまくリンク貼れなかったので見る場合は日本語までコピペしてちょ。
Posted by ナリ at 2005年08月28日 00:27
やべ、すごいな、ボラ鍋。

今日アメ横に魚観察しに行ってきたんだけど、ボラが普通に売っててびっくり。

この季節のボラってどうやって食べるのかな…?
かなり臭いんだよね。

ちなみに僕が食ったボラは東海電力の温排水に集まってきたボラでした。
Posted by osakana at 2005年08月28日 04:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック