2005年08月30日

魚話その25 最高にハイな奴ら

●空気呼吸をする魚たち


最近ライギョを買ったり、タウナギを飼ったり何かと変わった魚ばかりを紹介する機会が増えているのだが、今回もまさにそれである。
もともと僕は普通の『魚!』という形の魚も好きだが、見て楽しむのなら、細長い方が好きなのだ。
特に空気呼吸しちゃうハイギョや性転換もしちゃうタウナギなど、普通の魚が持ってないようなオプションが付いてたりするとこりゃもう最高である。

で、今回の話題は空気呼吸をする魚。
人(熱帯魚好き含む)に結構知られている魚で空気呼吸をする種は多い。
例えばハイギョ、ガー、ピラルクー、ライギョ、キノボリウオ、グラミー、タウナギ、トビハゼなど、大型ペットショップでも比較的普通に見られる魚などもいる。
が、こいつらの呼吸の仕組みはちょっと興味深い。
調べて分かった範囲でのみ記すことにする。

呼吸に使う器官が違う。
普通、魚が呼吸に使う器官はエラである。
が、たとえば、トビハゼは皮膚、ライギョやキノボリウオでは鰓由来の特殊な器官、ピラルクーやハイギョでは鰾(うきぶくろ)の位置に肺状の器官(注)、ドジョウでは腸が呼吸で用いられている。
これらの器官を細かく分岐した血管が囲み、器官に入れた空気から酸素を効率よく血液に取り込むのだ。

参考までにウナギの鰾(うきぶくろ;図1)とハイギョ(Protopterus dolloi)の肺(図2〜4)の写真を掲載した。


ウナギ浮き袋.jpg
図1.ウナギの鰾(うきぶくろ)


ドロイ肺.jpg
図2.ハイギョの肺


ドロイ左肺外側拡大.jpg
図3.ハイギョの肺の拡大写真(外側;クリックすると拡大画像)


ドロイ左肺内側拡大.jpg
図4.ハイギョの肺の拡大写真(内側;クリックすると拡大画像)

肺の写真に残っている黒い樹状の物質は恐らく血液だと思われる。
ウナギと違って、表面にも裏側にも大量の細かい血管があるのが分かるだろうか?
血管網を張り巡らせることで、ハイギョたちは肺でガス交換を効率よくできるようにしているのだ。

空気を吸って酸素を取り込んでいるので、当然空気を吸えないと溺れてしまったりする。
かつて研究で使うドジョウを個体識別するため1尾すつかごに入れ、大きな水槽に沈めておいたら、翌朝全滅していたという苦い思い出もある。
魚なのに溺れる…こんなとこもまた、愛着が湧く要因なのだろうか?

さて。
空気が吸えないと死んでしまう(事もある)彼らだが、水がなくても死んでしまう。
炎天下のアスファルトに放置されれば、そりゃあ火傷で死ぬだろう…そういう話ではない。
空気呼吸する魚の例で挙げた魚のうち、ドジョウ以外は二酸化炭素をエラから排出しているのだ。
ハイギョを例にとると、酸素の約90%は空気呼吸から取り込んでいるが、二酸化炭素の約90%をエラによって水中へ排出している。
そのため、陸上に放置されると、『吸って』はできるが、『吐いて』が出来ないのだ。
ハイギョは極端な例なのだが、他の魚でも、酸素の30〜80%を空気中から補い、二酸化炭素の65〜100%を水中へ排気している。
水に沈めれば溺れるし、陸に挙げれば排気できない…う〜ん厄介な呼吸法ですねぇ…。

(注)
かつて『鰾(うきぶくろ)→肺』という進化が考えられていたが、系統進化学的に見ると、どうも『(原始的肺呼吸魚類の)肺→鰾(うきぶくろ)』という説の方が有力なんじゃないかという話が出ているようだ。


今日の魚
タウナギ(Monopterus albus)
ハイギョ(Prtopterus aethiopicus)
ガー(Lepisosteus osseus及びLepisosteus oculatus)
ピラルクー(Arapaima gigas)
ライギョ(Chana argus)
キノボリウオ(Anabas testudineus)
グラミー(Trichongaster trichopterus)
トビハゼ(Periophthalmus cantonensis及びBolephthalmus chinensis)


参考文献
魚類生理学 (板沢靖男 他 恒星社厚生閣) 第1版P23〜31 3次
東京大学総合研究博物館HP(鰾――硬骨魚類の進化の舞台と鰾)→リンク


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 06:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6383788

この記事へのトラックバック