2008年02月04日

魚本番外編 年末年始衝動買い記録

買っちゃった…

●衝動買い第一弾 iMac (MA877J/A)


imac aluminium.jpg
20インチ、2.4GHzの方。
メモリを4GBに増設し、ParallelsでWindows XPとWindowsのソフトも使えるようにしてみた。
Boot Campと違って何も考えずにファイルのやりとりができるので、むちゃくちゃ便利。
Mac上でWindowsを強引に動かしているのに、前に使っていたWindowsマシンよりも軽快に動くのが微妙…


leopard and winxp.jpg
ParallelsでMac内にWindows XPを起動させたところ


Windows用に発売されたOffice2007の使いづらさには閉口していたんで、Mac用に発売されたOffice 2008も導入を考えていたのだが、過去のユーザーインターフェースを踏襲したデザインで、これまた非常に具合がよろし。
Parallels上のWindowsで動かしている解析ソフトも普通に動いてるし、今のところWindows環境から移行したことによる、業務の停滞はなさげ。

で、相当重宝してるのが、プレビュー画面。
PDFファイル(学術論文はPDF形式で配布されているのだ)を探すとき、今までだとファイルの形式を表示していただけで、中身はよく分からなかったのだが、『ちょい覗き』しながら探せる機能が、OSの乗換えとともに付いてきた。


iMacとLeopard2.jpg
前のパソコンでファイルを探すとき


iMacとLeopard1.jpg
ちょい覗きしつつファイルが探せる


ファイルをよく紛失する僕にはとてもありがたい機能。
学割とOEM版のWindowsのOSを上手く利用したので、一般価格で買うより10万近く浮いたはず…


●衝動買い第二弾 ic!Berlinのメガネ (Paxton/chromeカラー)


ic brlin front.jpg
クローム(未塗装)カラーのPaxton


メガネのレンズが合わなくなってきたので、ついでにフレームも新調することに。
前のはチタン製で非常に軽かったのだが、10年近く使っていたせいか蝶番の部分にかなりガタがきてしまったのだ。
そんなわけで、今回はネジなしのメガネを買ってみた。
バイク事故でもフレームは修復可能な程度にしか歪まなかったというエピソードと、無機質なデザインが気に入ったのだ。
それにドイツといえば職人的精密さというイメージがあり、なんか脳内贔屓があるようだ。


ic berlin open.jpg
開いたところ


ic berlin close.jpg
たたんだところ


なんかスリーピン(パッチンどめ)に似ているような似てないような。
こういうギミックにやたらと弱い。
結構いい値段したが、かけ心地が良いので、まあこれもよし。


●衝動買い第三弾 東シナ海・黄海の魚類誌 (東海大学出版会)

高くて購入を見送っていたのだが、あるシンポジウムで東海大学出版会のブースが出ており、2割引で販売されていたので、つい…


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 01:20| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はじまして、アイウェアメビウスという渋谷のメガネ店です。

突然のコメント失礼します。

ブログでic!berlinを紹介していらっしゃる方にコメントさせていただいています。

11月にic!berlin、MYKITAなどドイツブランドのトランクショーを開催します。

次のフランスの展示会で発表される新作をはじめ、現行モデルが勢揃いします。

日本では1番初めに新作が見れる機会となりますので、もしご興味があれば是非遊びに来てください!

アイウェアメビウス

http://www.eyewearmebius.com/

スタッフブログも毎日更新してますので是非ご覧になってください

http://eyewear-info.blog.drecom.jp/
Posted by アイウェアメビウス at 2008年10月15日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック