2004年11月20日

吉里吉里人の奇妙な冒険 5日目 〜胃が吉里吉里〜

今日はホントにやることがなかった。
簡単なルーチンワークばかりだったので、昼前に終了。
午後は出張先の人達と飯を食い、夜は釜石の方へ外食に。
食べてばかりである。
そういえば、大学を卒業してから、かなり一般人の生活スタイルになった。
要は早寝早起きスタイルにシフトしたのである。

加えてそのスタイルに釣りを混ぜるので、さらに早起きである。
メールをチェックしていたら、突然(別の)企画書の提出指令がきた。

東北の夜は今日も更けていく…
posted by osakana at 20:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

吉里吉里人の奇妙な冒険 4日目 〜釣り〜

今日は特に大変そうな作業もなく、早朝と夕方に目の前の堤防へ釣りに行った。
結果は大小のソイ、アナハゼ100匹位。
とりあえずソイを煮付けにした。

が、そんな平和な時間は永くは続かなかった。
突然企画書の送信を命じられたのだ。
帰ってからでもいいと思ったが、どうも都合がつかないらしい。
僕の平穏な釣り生活に暗雲が立ち込めたのであった…
posted by osakana at 20:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

吉里吉里人の奇妙な冒険 3日目 〜鈍磨〜

ようやくペースがつかめてきた。
というか、睡眠不足が諸悪の根源だった事は言うまでもない。
先月のNatureにも、睡眠不足が論理的思考能力の低下をもたらすと書かれていた。
論文の真偽はともかく、今日の作業は好調であった。
3日目で慣れたこともあり、特に問題はなかったはずである。

今後はルーチンワークにシフトするし、自分の時間も増えるはず。
そうなったら、あーた、釣りっすよ。
目の前海だし。
めちゃんこきれいだっつーの。
おいちゃん、早起きして、一発やってみようかな。
普段テレビを見ないから、出先での(僕にとっての)時間潰しってほとんどないんだよね…
posted by osakana at 20:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

吉里吉里人の奇妙な冒険 2日目 〜睡魔vsスイマー〜

出張先に着いたのは前日の22:00であった。
ひょっこりひょうたん島と吉里吉里人が観光名物らしい。
ひと足先に着いていた同僚より驚愕の言葉を聞く。

曰く『明日は2:00に作業が始まるから。俺らは0:30に起床』

はい!?寝る時間ほとんどないよ…しかも移動で疲れたぞ…。

そんな僕の事情とは裏腹に時は過ぎていく。
最初の作業が終了したのは朝の6:00。

開放されると思いきや、次の作業が待ってました。
現在、この日記は布団の中で書いてます。
あと一週間強、もつかな…
posted by osakana at 20:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

吉里吉里人の奇妙な冒険 1日目 〜フラッシュバックトレイン〜


今僕は新花巻駅で釜石線が来るのを待っている。
遠野物語の舞台である遠野市と盛岡を結ぶローカル線と言ったら分かりやすいだろうか。

岩手県の夜は寒い。

去年まで住んでいた松本のようだ。
思えば数年前、この地を訪れた事がある。遠野物語の舞台に憧れて、旅をしたのだ。

岩手の夜は暗い。

この暗さが想像力をかきたて、当時の思い出がフラッシュバックする。

明日から出張先での作業が始まる。
どうなるかはまだ分からないけど、現実と思い出の狭間に身を委ねるのも、また一興だ。
posted by osakana at 20:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする