2017年05月11日

もうちょいまってください

Twitterの方でいろいろ交流があるのであまり久しぶりの気がしないのですが…
すみません,引越したり体調崩したり,ちょっと諸事情によりブログの更新が遅れてます.
ホネサミ絡みの感想と,マダイの頭部パーツの写真集的なやつを進めているのですが,Twitterと違ってなんか一捻りネタを加えてみたくなっちゃう関係で,ちょっと難航してまして…今しばらくお待ちください.
posted by osakana at 23:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

今更ながらTwitter始めまして…

過去に遡りづらいので,基本的にTwitterはあまり好きではないんですが,ブログネタにするにはちょっと足りない写真が結構あって,ジャンルもバラバラなので,それらの供養のために始めることにしました.

https://twitter.com/osakanabanashi

炎上は勘弁ですが,まったり絡んでもらえれば幸いです.
posted by osakana at 18:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ホネサミ2014も出ます(続報)

以前参加を表明したホネサミ2014ですが,とうとう明後日となりました(出展者的には明日から).
台風とか若干気になりますが,用意できた軟骨標本達を展示皆さんとお話しできたらな,と思っております.
あ,ガラスの精神力なんで,いじめないでください…
hone2014hone.jpg
posted by osakana at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ホネサミ2014も出ます

3年ぶり,第3回目のホネサミが開催されるとのことで,早速参加申し込みしました.
前回の様子はこちら
ホネサミ2011で紹介したPEG含浸による軟骨標本話の後始末をしつつ…というか,3年間経っていろいろ見えてきたことを紹介できたら良いな,と思っております.

sb19307.jpg
魚話その193より

あ,ついでにプラスティネーションの作製も始めました.
なかなか楽しいです.
oshirase02.jpg

ちなみに,透明標本とは相性が悪いですね.
薬品同士干渉して白濁することはなかったのですが,表面の凹凸をそのまま残してしまうプラスティネーションは,クシャクシャにしたサランラップのようにいろんな角度に光を反射しまくるので,凄く見づらいです.
予想通りではありますが,先人の方々はアホ臭くてやらないのか,実物を見てみたことがなかったので.
oshirase0.jpg

始めたばかりで試行錯誤中なのですが,PEG含浸と比較しつつ展示紹介できたらな,と思ってます.

生温かい目で見守っていただければ幸いです.
posted by osakana at 22:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

深海魚鍋オフの景品なぞを作りました

何の奇縁か,変態ホネ好きatelierΦさんが近所に住んでいることが発覚して依頼,トントン拍子で進んだ深海魚鍋オフ(2/22@横浜)でプレゼント企画の魚の頭骨を黙々と作っております(誰得なんだろう?).
残念ながら闇ルートでの入手(?)とかそういうのではなく,鮮魚店で購入した魚の残りか,漁港等で拾ったものばかりです.
来週は発表会やら何やらがあって,これから準備をしないといけないので,たぶんこれ以上種類が増えることはないと思います.
後は整形と台座作り…

nboff01.jpg

景品用のホネとか


左上から反時計回りに,ミシマオコゼ→ホウボウ→キホウボウ(全身)→ザラガレイ→マエソ→トウジンsp.→ワラスボ→ワラスボ(サイズは一緒に写っている綿棒を参照にしてください).


鍋の具材,メインはトウジン属魚類で,他に深海魚ではないですが,カワヤツメとワラスボなぞも用意.

nboff02.jpg

トウジンsp.(捌く時間しかなかったので,種同定はしてません)


nboff03.jpg

トウジンsp.のウロコを落としたところ


nboff04.jpg

ワラスボ


nboff05.jpg

カワヤツメ


nboff06.jpg

カワヤツメの頭部


2kg位のタカアシガニも1尾用意しましたが,カニアレルギーの人がいるとアレなんで,別の鍋で塩ゆでにでもして出そうかと思います.

nboff07.jpg

タカアシガニ



30人集まるとはいえ,虫,爬虫類&標本クラスタの人が多そうなんで,いや,魚クラスタでもこのブログを知っている人はまずいないのだけれど,ひっそり告知をしてみたり.

もしご存じな方がいましたら,優しく話しかけてください.

あ,残った頭もホネにしたい&ホネにしたい人から予約が入ってるんで,一部持ち帰らせてもらいます(笑)

何か気になることがございましたら,メッセージなり,メールなりいただければ返信できると思います.
osakanabanashi(a)hotmail.co.jp
※(a)を@に変換してください
posted by osakana at 01:54| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

深海魚鍋オフやります

もう締め切っちゃった…というか幹事は僕じゃない(元凶ではある模様)んですが…

https://twitter.com/TakahiroNezu/status/421635411350257664

食用の深海魚+タカアシガニ,何かの景品用にワラスボの頭骨とミシマオコゼの頭骨を持って行きます.
参加者でこのブログ読んでる人がいたら面白いんだけどなぁ…
posted by osakana at 02:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

なまけっと遊びに行きます

出展者ではなく,客として.
なまけっと,面白そうですね,
http://ikimonomarket.island.ac/index.htm
知り合いが何グループかいるので,遊びに行こうと思ってます.

2回目があるとしたら,『自分が思っていたのと違った…』『自分も出てみたい』『今後の反省点として…』等々があって様相が変わるかもしれないので,1回目も抑えておきたいところです.
魚関係ブースで不振な坊主頭の眼鏡がいたら,たぶんそれは僕です…
ラベル:なまけっと
posted by osakana at 17:37| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

もうちょい更新遅れます

ちょっと作業が立て込んでいるので,更新がもうちょい遅れます.
一応元気です.
保守がてら写真でもどぞ.

そうだ,ヘコアユ,ヘラヤガラ,オニダルマオコゼを骨オヤジさん経由でいただきました.
沖縄のS君,ありがとね.
ほねほねサミットの出会いが今なお続く.

kanri01.jpg
模様替えしました

kanri02.jpg
ヘコアユ

kanri03.jpg
ヘラヤガラ

kanri04.jpg
ドラス

kanri05.jpg
オニカサゴ

kanri06.jpg
フクロモモンガ

kanri07.jpg
カマキリ

kanri08.jpg
自宅の時計

kanri09.jpg
抜け殻
posted by osakana at 08:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

【予定は】予告【未定】

ホネホネサミット2011に関わった皆様,お疲れ様でした.

最近某所で起きた事件を配慮し,資料の一般配布を控えておりましたが,当方のブースに来て頂いた方に何かできないかと思い(ついでに当たり障りのない部分の供養もしたい)魚話に何話か連続掲載したいと思います.
せっかく知り合った方が私の名刺を見てブログに来ていただいたのに,8月から更新されていないのもみっともないので.
しかし,過去の魚話の更新履歴を見て頂ければ分かる通り,極度の遅筆で更新がいつになるか分かりません.
とりあえず1つだけでも本日24時までににアップしたいものです.
お,何かのフラグが立ちました.
posted by osakana at 10:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

所用につき10月中旬まで更新が止まります(たぶん)

所用につき10月中旬まで更新が止まります.

ついでに別の連絡です.
正確な話数は忘れましたが,実はこのブログは魚話その150あたりから本文(タイトル,副題,図表のレジェンドと引用文献除く)の字数を1200以上1300字未満にするというルールを設けて遊んでいます.
初期の魚話はわりと短いものが多く,すぐに飽きてやめるだろうという自己分析もあり,そんなに長く書いていなかったのですが,できるだけオチは変えないようにして情報を追加し,魚駄ネタ提供サイトとしてもう少しがんばってみたいと思います.
なお,更新が済んだものに関しては,魚話の通し番号を3桁表記(1→001)に変える予定です.
現在001-005,008,009がアップされていますが,これはまだ上記の体裁が決まっていない頃にアップしたものなので,再編集する予定です.

posted by osakana at 09:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

魚の死骸が欲しいです

急募


骨格標本用に魚の死骸を無料で譲っていただける方を募集しております(特に頭).

現在欲しい魚種として・・・

・ハイギョ各種(できれば60センチ以上の大型個体)
ニザダイご協力ありがとうございました
ウツボご協力ありがとうございました
・ガー各種
パイク(熱帯魚店にいるガーパイクではなく,カワカマスの方です)ご協力ありがとうございました
ピラニアご協力ありがとうございました
ポリプテルスご協力ありがとうございました.
ペーシュ・カショーロご協力ありがとうございました.
・タイガーフィッシュ→FishBaseの画像


完全に趣味というか,骨格を観察してみたいという好奇心に基づく極私的理由の募集ですが,ゴミ箱に捨ててしまうよりは有効活用できると信じております.
食用魚は近所の市場に頻繁に通って入手できるのですが,観賞魚/非食用魚になるとちょっとお手上げ状態です.
もしお譲りいただける方は下記のメアドまでご一報ください.


osakanabanashi(a)hotmail.co.jp
※スパム防止のために(a)に変更してあります.半角@に変更して送信してください.

よろしくお願いいたします.

素人魂〜特濃魚汁〜 管理人 osakana
posted by osakana at 22:02| 埼玉 ☁ | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

残暑お見舞い申し上げます

sb18400.jpg


エイプリルフール用に作ったんですがねぇ,地震がなければ・・・.
貧乏根性丸出しで,リサイクルです.

※デザインのパクリとか言われても困るので,ディテールを変えるためにIllustratorでゼロからちゃっちゃと作ってみました(暇人).
posted by osakana at 15:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

主な活動業績(ブログ関連のみ)

様々な業績(?)をまとめてみました.
そこそこお役に立てているようです.

2006年
 長野電波技術研究所から和漢三才図会の無料使用許可取得
 スウェーデンの水産試験場職員へ情報提供
 高校3校に授業用資料提供

2007年
 NHKの『つながるテレビ@ヒューマン』に資料/情報提供
 (株)オオヨドコーポレーションPテックス社に写真提供
 パリ自然史博物館の展示企画担当者に情報提供
 高校3校に授業用資料提供

2008年
 広島県水産試験場の一般公開イベントに写真提供
 『まな出版企画』と情報交換
 高校4校に授業用資料提供

2009年
 兵庫県立大学GCOE若手研究者報告会に写真提供
 発生生物学会の発表に写真提供
 骨コレクションが読売新聞に掲載(展示会のイメージ写真として)
 高校3校に授業用資料提供

2010年
 アウェアネス介助論・上( 澤口 裕二)に写真提供


2011年
 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(テレビ東京)に写真提供


その他個人的には大学の授業に画像提供したりもしていますが,個人特定されてしまうので,そちらは非公開です.


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 23:18| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年もお世話になりました

各方面の方々には,今年もお世話になりました.

まず今年は就職したのが大きな出来事でしょうか.
とは言っても学生の頃とあんまり生活は変わっていませんが.
ついでに職場が移転したのを機に引っ越しました.
都心から郊外に移転したおかげで,家賃は格安,近所に公設市場があるという,魚好きには堪らない立地となりました.
ほぼ毎朝,出勤前に市場通いしています.
その影響で,最近はメートル級の魚も普通に買うようになってしまいました.
我が家の冷凍専用庫(100リットル)と冷凍冷蔵庫(350リットル)は2つとも満杯です.
籠城できますな.
どうしましょ…

魚話は相変わらず低頻度更新ですが,一本一本を濃いものにしていきたいと思っておりますので,来年もひとつ,構ってやってください.
posted by osakana at 22:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

現在実験中

現在,ブログのあるネタのために,2ヶ月がかりで実験中です.
別にたいそれた内容ではなく,単に放置するだけなんですが,もともと更新頻度が高いわけではないので,気長にお待ちください.
年内には更新する予定です.

あと,別件で,これ,現在の我が家の風呂場です.

IMG_0259.jpg

除肉中のサンプルが溜まってきちゃいました.
スカスカに見えますが,シャワールームを死守するために,湯船スペースに収まる分しかできないんですよ.
本職の人から見たら,まだまだぬるいのですが…

あと,風呂から脱却して乾燥中の骨格が何点か.
シャワー生活で寒さが身に凍みます.
posted by osakana at 08:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

本の引っ越しが終わりません

お久しぶりでございます.
結局本の引っ越しは業者に頼んでしまいました.
いわゆる蔵書屋ではないので,大した冊数ではないのですが,それでも生活空間を圧迫する程度には本があったので,ちょっと自力で引っ越しはできないと判断.

100501.jpg
引っ越し前の我が家.
布団を挟んで,逆側(カメラ側)も本棚がないこと以外は同じ感じでした.

漫画本は300冊ほど処分したのですが,外観がほとんど変わらず,一時はぞっとしましたが,魚本はミカン箱40個程度に収まる程度であったことが判明.
思ったより少なくて助かりました.

100501b.jpg
新居に届いた魚本箱

とりあえず本(と大量の液浸標本)の整理が済まないと引用文献の関係上次のネタがアップできないので,連休中にケリを付けたいと思います.


100501c.jpg
とりあえず入れてみた

100501a.jpg
向かい側の本箱

あ,予想通り本棚は足りませんでした…


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 09:42| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年あけましておめでとうございます.

放置しっぱなしで本当にごめんなさい.

私用でちょっと立て込んでまして…『3週間泊まり込む程度の立て込み』とでも申しましょうか…

neko.jpg

あ,去年何となく味を占めた系統樹っぽいイラストを今年も多用する可能性が高いので,1発目は,その解説編みたいなことを書こうと思います.
っていつ掲載できるのでしょうか…


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 03:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

さてさて

残暑お見舞い申し上げます

asa.jpg


いろいろと実験と書き物が立て込んでて更新がままならないのですが,こちらの記事も現実逃避がてらちまちま書いてますよぉ〜


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 23:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

usinosita4.jpg

あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします.

さて.
恒例のアクセス解析公開.
2005年の7月に開設(※1)してから3年半弱,そこそこアクセスも伸びてきました.


2008nenmatu1.jpg
グラフ1.アクセス解析の結果(クリックすると拡大)

更新数は月を追うごとに減っているにもかかわらず(※2),アクセスの増加は喜ばしい限りです.

2008nenmatu2.jpg
グラフ2.月別更新数(クリックすると拡大)


また,今回の集計をしていて,1ネタあたり1万円弱かかっていることも明らかになりました.
もちろんブログのためだけの出資ではなく,『完全に手持ちの資料・情報ゼロから始めた場合にかかる経費』として計算した結果ですが,もうちょっと社会に還元できるような内容も盛り込めたらと思っている次第です.


2008nenmatu3.jpg
グラフ3.出費の内訳(クリックすると拡大)

拙い文章にもかかわらず,2007年以降,水産試験場を始めとする研究・調査関連業界からの問い合わせ,NHKや出版社等からの打診,海外の研究所・博物館からの問い合わせメール等々が届くようになり(もちろん一般の魚好きの方々からもいただきます),おかげさまでネタのアップ時にはヒリヒリした気分でやっております.



最後に.
昨年も素人魂〜特濃魚汁〜をご贔屓いただきありがとうございました.
拙い文章で読みづらい場所も多々あると思われますが,今年も何卒よろしくお願いします.
シメるとこはシメないとね.

※1 もっと古い年代の記事もあるが,『別のブログで書いた記事を移植』もしくは『記事以外の用途(目次など)があるため,わざとアップの日時を外れた時期に設定し,管理人が探しやすいようにしてある』という背景がある.

※2 実際には複数のカテゴリーを始めたせいだが,今回の解析は魚話に限定した.


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

posted by osakana at 21:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

告知

150回目に向けて,またしょーもないネタを考えている.
目下の悩みはまじめに書いたので,内容がつまらないことと,図が少ないこと.
もう,ホントに重箱の隅の隅をつついたようなネタなのだが,読んでいただければ幸いである.

それと近況報告.
もう2ヶ月ばかり前だが,巷で話題の超ミニノートPCを入手.
モデルはAsusのEee PC901で,非光沢の液晶とゼロスピンドル(HDDの代わりにUSBメモリスティックみたいなのが内蔵されていて,回転体が入ってないので衝撃に強い),公称8時間超えのバッテリー駆動が決め手.
というわけで,現在電車の中では資料の閲覧と物書き(魚汁含む)が進むこと進むこと.
ノートPCのバッテリーってアテにしたことがなかったけれど,このPCは携帯電話みたいなノリの間隔で充電すればいいので,とてもラクだ.

bloch00.jpg

写真はドイツの魚図鑑とEee PC901.

メガネの大きさからPCの小ささと本の分厚さを想像して欲しい.
でも,まさかこいつらでこんなに頭と金と人脈と手間がかかるネタになるとは思わなかった…
乞うご期待.


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 17:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする