2008年08月22日

困った

5本ほど文章は書き上がってるんだが,デジカメが壊れて掲載する写真が無いので,アップできぬ.


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 18:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

アレ、届きました

ネタバレになるんで、名前ならびに詳細は言えませんが。
今月中にやりたいと思います。

シュール00.jpg.jpg


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 01:37| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

特に意味はないのだけれど

アクセス解析機能があるので、2005年6月開始以来の訪問者数と閲覧数をグラフにしてみた。
どうやら増える傾向ではあるようだ。
あいかわらず、大学とかからのアクセスが多いのだけれど、エロサイト探しの一環で見ていってくれる人もちょぼちょぼ。

ブログ管理.jpg


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 19:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

休載

作者取材中に付き、少々休載してます。
うまいこといけば、6月中旬にはぽつぽつ復帰できると思います。


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

声が出ない

前回の頭痛話からちょうど1ヶ月。別にサボりたいわけじゃないんだが、えれぇ分かりやすい時期に休んでしまった。で、原因は恐らく某所でうつされた風邪で、とにかく喉にくる。昨夜はまったく声が出せない状況に陥った。マンションで飼うために声帯カットされた犬(そこまでして飼いたいもんなのか?)をたまに見かけるが、まさにあんな感じの『音』しか出せなかったのである。喋り好きの僕としては、今後喋れなくなった時のことを30分ほど考え込んでしまった。幸い翌朝には治ったのだけれど。医者の話によると喉の炎症は頭痛も引き起こすようで、やはり今回も頭痛に悩まされるのであった。


にほんブログ村 科学ブログへ
posted by osakana at 14:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ブログ内容変更のお知らせ

ちょっとずつ内容を変更しています。
今行っているのは以下の通り。
・文章の体裁の統一(1200字程度にする)
・数字の統一(一桁は全角、複数桁も半角で表記)
・行間の統一(副題と本文の間は二行空けetc)
・図の追加と図の番号の体裁の統一(図○○と表記)
・魚話の通し番号を三桁表記にする
・『今日の魚』とFishBaseの画像をリンクし、イラストと置換
・引用ソースの追加

こんなとこでしょうか。
とにかく文章の体裁を統一するのが面倒で、ぜんぜん進んでません。
変更した場合、いつものようにアナウンスしますが、目次でも三桁表記にすることで反映させていこうと考えてます。


にほんブログ村 科学ブログへ
posted by osakana at 13:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

体調不良

実は頭痛持ち。
ここ10年くらい偏頭痛に悩まされているのだ。
母親も祖母も偏頭痛で大分悩んでいたようだが…
酒飲んでも顔色がまったく変わらない下戸みたいに、外見上の変化がないのが、周囲の理解を得づらいところだったりもするわけだが。
まぁ、こればっかりは頭痛持ちの人しか分からんだろうなぁ。
posted by osakana at 17:18| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

文章変更のお知らせ

魚話も結構な数がまとまってきたので、体裁を整えようと思います。

昔のネタは短かったり、情報不足だったり等々あり、その一方で中〜後期のネタは長いものが多いわけです。
当時は『旅モノ』というカテゴリが無く、取材旅行が絡むと、魚話に盛り込むというスタンスで書いていたためです。
そんなわけで、文章を再構築し、大体1つのネタを1000〜1200文字くらいに統一しようかなと思ってます。

ついでに『旅モノ』の方も増やしていこうと思います。
『魚話』から結構搾れるので。

出版社から話が来れば別ですが、今回の再構築が出版を意識するとかそういうわけではないのであしからず。
posted by osakana at 21:47| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

困った

木曜日の朝5時に目覚めてから、現在(土曜日の朝8時)に至るまで一睡もできてません。
今日の午後は大事なプレゼンがあるので、その準備で午前中はつぶれます。
はい。
で、全然眠気が襲ってこないのが怖い。
posted by osakana at 08:06| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もいろいろネタをぶちかましていきたいと思います(職場のパソコンより、哀を込めて…)
posted by osakana at 13:16| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

写真・文章の使用について

●文章の使用に関するお知らせ

当ブログは、学校の授業における小ネタの提供・卒論での取っ掛かりネタの提供を主な目的とした、非営利目的かつ教育目的のブログを目指しています。
ただし、当ブログの内容が絶対的に正しいと言うわけではありません。
実際にその文献を読んで判断して欲しいので、可能な限り引用文献は公開しています。
『このブログ書いている奴、引用文献の解釈は大丈夫か?』という判断を各々で行ない、その後に授業で使っていてだければ幸いです。
また、著作権云々の問題で、引用文献のコピーを送ることはできません。
図書館なり書店で購入するなりして、入手してください。


●写真の使用に関するお知らせ

当ブログで使用している写真は、基本的に私が現地に赴いて撮影してきたものです。
現在私は学生で収入は少なく、全て自腹であり、食費と睡眠時間と健康を削って取材費を捻出しています。
写真の使用は無料ですが、一声かけて頂けるとありがたいです。
勝手に使用して、当ブログの方を『パクリだ』というのは絶対にやめてください。


●古文献の画像に関するお知らせ

このブログで公開している古文献の画像は、長野電波技術研究所が公開している資料を使用しております。
非営利目的かつ教育目的の公開ということで、特別の措置をいただいたうえでの公開です。
したがって、当ブログで公開している古文献の画像の使用を希望する場合、長野電波技術研究所へ連絡し、独自に承認を得てください。
私には、第三者の利用を許可する権限は持ち合わせておりません。
posted by osakana at 01:37| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

更新遅滞のお知らせ

今月末〜来月上旬までちょっと出張に出るので、更新できません。
というか、最近の更新遅滞もその準備によるものなんですが…。
更新予定日は9月第2週です。
posted by osakana at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

タウナギ関係

眠いです。
いろいろワケあって、8月15日の朝から一睡もできません。
そろそろ55時間起きっぱなしということになりましょうか。
今日の予定を考えると、70時間起きっぱなしになりそうです。

さて。
アメ横に久々に行ったんですが、いつもの店にタウナギはいませんでした。
店の人に聞いても『いつ入荷するかは知らない』とのこと。
タウナギを調べるつもりでこのサイトにたどり着いた方、申し訳ありませんが、アメ横で必ずタウナギが手に入るとは限りません。
posted by osakana at 12:15| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

名前変えます

ある身内の事情により名前、変えます。

今後はosakanaと名乗ることにいたします。

気付いちゃった方々は、見なかったことにして心の中にしまい、今後は生ぬるく見守ってくださいm(_ _)m
posted by osakana at 20:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

1周年

気付けば、魚話その1を始めてから丸1年が経ってました。
ペースはバラバラですが、4日に1話のペースでやってたようです。
取材→執筆→アップ というのを考えると、(個人的に)結構ハイペースだと思うんですが…
自分で自分を褒めたいと思います。
posted by osakana at 14:21| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

更新できません

体調崩しました…
posted by osakana at 12:35| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ゴールデンウィーク特別企画

ちょこっと某所まで行ってきました。

いつもの『出張ついで』モノではなく、今回は自腹で行ってきました。

ネタ的に普通の人はあんまり考えないようなことだと思うんですが…

文章はできてるんですが、画像をPCに取り込むためのアダプタが見つからず、アップできない状況です。

まあ、5月4日にはできるでしょう。

かみんぐすーん
posted by osakana at 23:47| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

体調不良につき…

なんかいろんな仕事が一段落(継続中のもあり)して気が抜けたせいか、体調不良です。どっかのネジが取れたのかな…
posted by osakana at 18:26| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

半年経ちました

このブログを始めてから、半年経ちました。
単純計算で2.8日に一個のネタをアップしているようです。

まだまだ少ないですが、訪問者数も徐々に増えつつあるので、このまま100話までいったらいいなあと思ってます。

月別統計.GIF

現在までにストックしているネタが40余。
文章化しているネタが10余。
余裕で100話まで届くんですが、一度に使うと内容が偏るので、別のネタも混ぜつつやってるわけです。
そんなわけで更新が遅れるんですね、はい。

残りあと36話で100話ですか。
計算上ではあと100日くらい、つまりゴールデンウィーク前くらいに届くぐらいでしょうね。
まあ100話に届いたからといって何かする予定はないのですが…

これからも生ぬるい目で見守ってやってくださいな。
posted by osakana at 02:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日