2005年11月14日

復帰のお知らせ

ちょっと用事で熊本まで行ってました。
で、準備やら何やらで更新が停滞しまくりで、さらに明日から別の学会に参加するのでパニクってます。
今週末に復帰します。
自腹で二つ分の魚汁ネタの取材してきましたからっ!
コウゴキタイ
posted by osakana at 01:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

復帰しました

なんとなく思い出しながら書いたので、文章が若干違う可能性もありますが、内容自体は変わってないと思います。
ただ、今まで使っていたPCが壊れたので、更新が滞る可能性があります。


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 02:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ヤヴァい

『魚話その14』〜『魚話その17』を携帯で編集したら文が途中で消えました!
週明けまでに直しますが、文を保存してないので、多少変わります。
ご了承下さい


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 07:37| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

遅ればせながら、始めるにあたってのご挨拶

ここに来てるほとんどの人は知り合いだと思うので、自己紹介しません。

本名知ってる人も、いつも通りtaroでお願いします。

さて、最近流行のブログを利用して『魚ネタ集』を作成することにいたしました。

蔵書数が公立図書館数館分の魚コーナーを凌駕しつつある今日この頃、魚トリビア的な物を提供するのも良いかな、と。

たまには世間様の役に立つようなことをしてもバチは当たらないと思い、作成へと踏み切りました。

実在する書籍を参考文献とし、ネット以外での調査を可能としました。

また、参照した書籍も紹介しているので、『伝え聞き』や『ネットに出てた』よく分からない情報元というのも出来るだけ避けたつもりです。

授業に使えそうなネタを欲しがっている教員の知人も多いので、上記2点には注意したつもりです。

ただし、著作権の都合上、原著論文からの引用は避けました。

また、紹介しているネタと参考文献の関係は、『参考文献から得られた面白ネタ』であって『紹介された面白ネタを調べるのに最適な参考文献』では無いです。

これも著作権の都合上、面白ネタブックから大量に引用する事態を避けるため、あえて参考文献を重複させないようにした苦肉の策です。

ベストの参考文献は、聞いて頂ければ紹介します。

つたない文章で、かなりお見苦しい部分もあるとは思いますが、是非ご指導をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
posted by osakana at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 筆者からの連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする